Monthly Archives 8月 2018

女性ならではの悩みとひつこい顎ニキビ

女性は比較的若い年齢から心身に疲れを感じてしまいます。理由はいろいろあります。
まずは、女性ホルモンの関係です。女性は生理があります。生理になるとお腹が痛くなったり、生理前にはかなり疲れやすくなったりします。ニキビや吹き出物、肌荒れを起こす人もいます。(私の場合は顎ニキビが必ずできて、なかなかなおりません。【顎ニキビ しつこい】)

場合によっては頭が痛くなることや頻尿や便秘、下痢などの症状もある場合があります。生理が来るのは順調にいけば毎月同じ日付くらいに来て体を疲れさせます。あまりにも生理が酷いと体は疲れているのにお風呂いの中に入れないこともあります。これだけで疲れてしまい、生理が来るのは嫌だなと感じてしまうこともあります。

それだけではありません。女性はデリケートな人が多いです。簡単に言うと、ストレスを抱えやすい人が多いです。女性は子供を産んだりするから一見精神的に強い面もあるように感じますが、やはり気を遣ったり考え方もデリケートだから心まで疲れてしまうこともあります。女性のデリケートの問題はなかなか男性には伝わらず一人で悩む女性もいます。これから先どうなるのか、結婚したら生活面はどうするか、健康面が心配になってきたなどの様々なストレスを抱えます。配慮してくれる人が全くいないと本当にストレスに行き詰ったり、毎日が悩みを抱えてしまい、楽しむことも出来なくなります。

その上で結婚したりすると、女性は家事に追われる以外に仕事もしないと今はなかなか収入を得ることが難しいです。役割分担してくれるのは嬉しいのですが、家庭のしくみを決めるのは夫と妻だから、こういうことで悩んでしまいます。思ったようにいかずに結局悩み、仕事の悩み以外にも家事や育児などの悩みがあり、ストレスから離れません。この悩みが分かるのは同じ女性ならきっと分かる悩みです。

一日寝る日もあまりないし、それでは心身も余計に疲れるのがポイントです。何にしろ、女性は男性より体力がないから相当厳しい面もあります。男性が少しでも配慮してくれると嬉しいと感じることもあります。